免疫力を下げるな!『毎日しっかり摂りたい栄養素』調べてみた!

免疫力が低下すると、感染症にかかりやすくなったりするだけではなく、がんなどの病気の発症リスクも増えてしまいます。病気だけではなく、免疫力の低下によって血行が悪くなると、新陳代謝も低下して美容の面にも影響が現れる事があります。
では、免疫力を下げない為にはどうしたらいいの?
免疫力の低下は、主にストレスや加齢、食生活と言われてます。
加齢…については、どうする事も出来ないですが、食生活を見直す事は私にも出来る!!という事で色々と調べてみました。

 

【免疫力の60~70%は腸にある!】


テレビや雑誌で「腸内フローラ」「腸活」という言葉を聞いた事がありませんか?
「腸内フローラ」とは、簡単に言うと腸内細菌の事を言います。
腸内フローラの乱れは、免疫機能の低下に繋がりますので、食生活はとっても大切!!


①ビタミンA.C.E
老化や免疫力低下の原因となる活性酸素を除去します。
(にんじん、かぼちゃ、小松菜、ブロッコリーなどの緑黄色野菜など)


②オメガ3
細胞の若さを維持する「テロメア」を保持する力があります。
(アマニ油、えごま油、魚介類など)


③発酵食品
腸内環境整備には、乳酸菌や酵母菌、麹菌など善玉菌を含む発酵食品がベストです。
(納豆、みそ、チーズ、ワイン、ヨーグルト、マヌカハニーなど)


④体温UPに効果的な食材
体温が1℃下がると免疫力が30%下がると言われてます。 
(根菜、しょうが、唐辛子、ナッツ類、羊肉、鶏肉、みりん、日本酒など)


※バナナなどの南の島で取れるフルーツやこんにゃく、コーヒーは体を冷やしてしまうので、
加熱したり体温を上げる食材と一緒に食べる工夫をしましょう。


免疫力を下げないためには、毎日の食生活が大切だと改めて認識しました。

かしま薬局の今のラインナップは、「オメガ3」のアマニ油やいわし、さんまなどの「腸にいい」商品、いわゆる「免疫力を下げない食品」を中心に厳選しておくようにしました。

免疫力を下げずに、インフルエンザやノロウイルスだけでなく、コロナや未知のウイルスとも戦えるために!

同じ食材ばかりではなく色々な食材をから違う成分を取り入れたいと思います。